top of page

くまもとチャレンジャーアワード2023勉強会にて「スモールビジネスの広報戦略」講演しました

こんにちは、ドルフィンワークスの西田です。


12月6日、益城にあるコワーキングスペース「Connet」さんにて、くまもとチャレンジャーアワード2023さん主催イベントにて「スモールビジネスの広報戦略」と題し、創業3年以内の事例を中心に、集客・販促戦略の重要性やポイントについてお話しました。


創業当初って、慣れないことばかりで大変でよね。

営業はもちろん・スタッフ対応・SNS発信・資金繰りに事務作業...と、煩雑になりがち。働く母となると家事や子育ても相まって忙しさは数倍!

集客に躓けば、なにか新しい取り組みをしなければ...と焦る気持ちもわかります。


周囲から「この集客ツールが良いよ」と進められれば取り入れ、「ここに行けば顧客獲得になるよ」と誘われれば交流会に走り、「集客に至らないのは私にスキルが足りないからだ」と民間資格を取りまくり...気がつけば、どれも使いこなせず、売上を上回る出費と時間だけが溶けていく...なんてこと、よく聞きます。


そんなときには、一旦深呼吸して、あなたを必要としている、本当のお客様と対話していただきたいなと思うわけです。


そこで今回は、これから起業家デビューされる方向けに、「スモールビジネスの広報戦略」のお題のもと、顧客目線での行動・感情導線を意識していただけるよう構成しました。


事例をもとに解説し、実際に各自の事業での集客ルートを地図として落とし込んでもらったところ、参加者さんからは「取り組むべき課題が具体的に見えた」「なんとなくじゃだめなんですね。計画性をもって取り組みます。」などご意見いただきました。


くまもとチャレンジャーアワード2023 ドルフィンワークス代表 西田ミワの講演の様子

くまもとチャレンジャーアワード2023 ドルフィンワークス代表 西田ミワの講演の様子

来年、受講生さんのなかからプレゼンテーションに挑まれる方があるそうです。

発信の舞台はとても大事ですよね。

私はというと、これまでいくつかのプレゼンに震えながら登壇し、玉砕し、悔しさをバネに今日まで生き延びてますが、伸び盛りのみなさんは特に、失敗を恐れずどんどんこのような場でステージに立って頂きたいなと思います。


当イベントの運営会社、有限会社ミューズプランニングさん、同社スタッフの吉田さん、受講生の皆様、ありがとうございました!またお目にかかれる日を楽しみにしています。




あと。ここからは宣伝(笑)


近日、女性起業家向け「(仮)売上・集客地図の作り方」ワークショップを企画中です。商品サービスの作り方、値付け、集客地図を徹底的・定期的に見直すものです。ご興味ある方は、スパイシーズラボの公式LINEにご登録をお願いいたします。









Comments


Commenting has been turned off.
bottom of page