新年のご挨拶


新年、明けましておめでとうございます。 旧年中は大変お世話になりました。


2021年の活動について。

熊本県よろず支援拠点 コーディネーターとしては、相談業務のほかに、日本政策金融公庫様主催創業セミナー講師、菊陽町商工会様主催創業セミナー講師を拝命。女性起業家支援としてKUMAMOTOよろず女子会 をオンラインにて6回実施いたしました。 荒尾商工会議所 経営相談会のIT相談では、新たな相談者様とのご縁がありました。 熊本六次産業化プランナー としては、地元農家様のIT面で関わらせていただいていますが、おつなぎいただいた事業者様のポテンシャルに驚かされております。 いずれの窓口でも、相談者様の事業の発展と精神的な成長をたくさん拝見できた1年でした。 新型コロナウイルス感染症については、第6波も懸念され、依然として注意が必要ではありますが、風向きを読みつつ、しなかやに生き抜く知恵を共有し、相互発展に邁進してまいりたいと思います。


2022年の活動について。

#新生ラボ」があった場所で、コワーキングスペース「#スパイシーズラボ」としてリニューアルし、#未来の担い手応援団 として活動再開します。

予定では2月末オープン。背のびせず私らしいサイズでのスタートとなります。開設にあたっては、各方面の皆様にご指導をいただき、誠にありがとうございます。この場を借りてお礼申し上げます。まだご意見頂戴できていない方もあります。プレオープンのさいはあらためてお声かけさせてください。


ちなみに、よく質問されるのですが、コワーキング運営一本に専念するわけではありません。

#熊本県よろず支援拠点 コーディネーター #荒尾商工会議所 経営相談会のIT相談担当、#熊本六次産業化プランナー #熊本県地域無料就労支援窓口業務事務局 は、継続中です。ご利用中の皆様においては、必要に応じて、必要な窓口をご活用いただけますと嬉しいです。

インターネット活用(特にSNS)ほか小規模事業者持続化補助金などのご相談も増えています。皆様のお役に立てるべく日々アンテナを立てていますので、うまく使っていただけたら嬉しいです。


2022年が、みなさまにとって、健やかで、希望を見出せる一年となることを、心よりお祈り申し上げます。