11月10日開催、#グッジョブやるキッズ!「アプリ開発deおしごと」⑦ドルフインワークス(熊本おやこ起業塾)初出展無事終了しました。

結果的に、79名のお子さんが参加されました。うち女の子は33名、4割を占めており、ビスケット・ロボットプログラミングとは違った反応がありました。

「こんなふうに、きみたちが、自分たちで、未来の仕事をつくることができるんだよ。」 と伝えた時の、こどもたちの目の輝きといったら!

タイトスケジュールな中、川口氏とアイリッジさん、それから私と、試行錯誤し、準備を進めてきました。当日蓋を開けてみないとわからないことも多々ありました。 途中、接続不良に悩まされ、参加者および関係者様にはご迷惑をおかけしました。

それでも今日、79人のこどもたちとスキル開発体験を共有できたことは、私たちにとってとても収穫になりました。一緒に付き合ってくれたこどもたち、送り出してくれた親御さんには感謝しかありません。本当にありがとうございます。 たくさん失敗したので、うまくいくやり方も見えてきました。これは私たちの今後の糧になると思います。

一部の方にはお伝えしましたが、

実は、うちの企画「こども向け野外こどもむけアプリ開発」は、熊本発・世界初の試みでした。アマゾン本社にも問い合わせを行い、回答いただいたので間違いありません。

ということで、79人の、熊本発・世界初の、ゲームに例えれば、”激レアカード”級の体験をしたこどもたちが誕生したことになります。これはすごいことと思います。

私が、好きなフレーズがあります。 植松電機、植松努氏の講演の一コマで見つけました。 それは

「やったことがないことをやる」 「あきらめない」 「工夫をする」

というものです。

大人になると、世の中のことをわかった気になって、チャレンジする気持ちが薄れがちと思います。50をすぎたので、余計、意識してチャレンジをしていきたいと思います。

最後になりましたが、

チャンスをくださった、熊本信用金庫の戸沢支店長および運営関係者の皆様、ベスト電器本店副店長様、アプリ開発デモ作品ご協力いただいたアイリッジ様、開催運営スタッフにご協力いただいた・安西様・田中様・西村様、企画に意見をくださったみなさま、ご協力、本当にありがとうございました。 そして、いつも惜しみなくご尽力くださっている川口様、徹夜で作業してくれたももかさん、心から感謝申し上げます。

この企画は「熊本おやこ起業塾」の一コマとして、アップデートしてご提供します。楽しみに待っててくださいね。

諸々アップしたいのですが、連日、通常業務にくわえセミナーやイベント準備など立て込んでおり、取り急ぎ、本日の報告とお礼まで。

(八代のパソコンスクール 野村さんに写真提供いただきました🙏✨)

#スマートスピーカー #アプリ開発 #こどもむけ #野外イベント #ワークショップ #世界初 #ドルフィンワークス #熊本おやこ起業塾 #親子で起業 #家庭内起業 #副業 #パラレルワーク #障がい者就労支援 #プログラミング #ビスケット #公認ファシリテーター #仕事づくり #地方創生 #創業支援 #経営支援 #ICT

Copyright Dolphin works All Rights Reserved

  • Facebook
  • Instagram
  • twwiter
  • 新生ラボ